第19回 チキチキVMX猛レース 特別賞

ホーリーエクイップ特別賞として下記の11人の方を選出させていただきました。

下記の皆様には、協賛品をお送りさせていただきます。

  

協賛:(株)井上ボーリング様、(株)プロジェクトサイエンス様、(有)モト・パワー様、ハイ・ポイント様、ホワイトライン様(順不同)

① #561 野坂嘉明さん 1972 ホンダCR125M

2020年11月にネットオークションで入手したCR125Mを、約3ヶ月でレストア。そして今大会がデビュー戦! 「クラブマンロードレースをMTRで走っているので、MTRの部品が手元に一杯あるからレストアも楽かと思っていたけど…」。思いの外CRとMTRでは共用部品が少なく、アテが外れて再生には苦労したそうです。ヒート1は不覚にもガス欠を喫してしまいましたが、ヒート2では2台の250ccに続いて3位でゴールしました!

  

② #49 田中隆史さん 1981 カワサキKDX175

今回が初チキチキVMX…というか、初オフロード!! の田中さん。目標は転ばない、とのことですが、朝の練習走行はかなりのマディだったため、「エントリーフィー1万円払って、罰ゲームしないといけないのかよ!!」と思うくらい難儀されたようです。ただ、ヒート1ではコンディションが良くなったため、オフロードの走りを楽しめたとのこと。「ヒート2で調子こいて怪我しないように気をつけます!」と笑顔で語ってくださりました。

   

③ #164 寺門博志さん 1964 ヤマハYA6

モトクロス一家のご家族…弟さん、息子さん、そしてYA6に跨るお父さんと一緒に参加した博志さん(右)。「このYA6は、昔これでレースしていたんだよ、と父がどこかで見つけて手に入れた車両です。父は昔、星野一義さんらと一緒にモトクロスしてて、カワサキF21Mとか乗っていたそうです」。なお博志さんはモトビで開催されていたA.C.T.S.VMXミーティングには参加してましたが、チキチキVMXは今回が初参加とのことです。

  

④ #979 青木大介さん 1985 ホンダCR125R

「モトクロスをまともにやるようになってから、まだ数ヶ月くらいです」というヘルメットブランド"TT&CO. “にお勤めの青木さん。知人から2ヶ月ほど前に購入したというCR125Rで、今回チキチキVMXに初参加。午前中の練習走行とヒート1で合計2回コケたそうですが、「とても楽しい!!」と笑顔。なおダートトラックも、昨年10月から本格的に始めたとのことで、趣味のモータースポーツライフを目一杯満喫されているご様子でした。

  

⑤ #45 池田守博さん 1973 ヤマハDT360

「奈良の下市で開催していた頃から、チキチキVMXに出たかったんです」と語る池田さん。このDT360は、入手後クランクシールからの圧縮漏れなどをご自身で修理。苦労の末バイクが完成してやっと出場できると思いきや、コロナ禍やお子様が生まれたりで参加できず…。そして今日、ついに念願がかなうことになったわけです。なお週末に家族を家に置いて遊びに行くことについては、「奥さんの機嫌取りを、2ヶ月前から入念にやりました」と、バッチリ対策? をなさったそうです。

  

⑥&⑦ #373 南淳さん & 森尻昌志さん 1981 ホンダCR125R & 1978 スズキRM250

3年前ほどからVMXを始めていた森尻さん(右)に誘われ、参加した南さん(左)。「オンは走行会や草レースを走ったりしてましたが、オフ車に乗るのは今日が初めてです。一時期バイクに乗っていなかったので、久々に乗る機会ができて嬉しかったのですが、まさかVMXとは…」。なおCRとRMは、森尻さんからお借りしたものとのこと。2ストロークにちゃんと乗るのも始めて…と、南さんは初モノ尽くしの1日を楽しまれたようです?

   

⑧ #715 青山順彦さん 1980 ホンダXR80

かつては"Fun da Donuts"などでホンダ・スーパカブ改を走らせオフロードを楽しんでいた青山さん。カブの改造に熱中した末に出た結論? は、「スチールプレスフレームのカブは、オフで速さ突き詰めると危ないんですよね…」というもの。2年前に購入したホンダXR80で、今回が初チキチキVMX参戦でしたが、「スタートのときは緊張し過ぎて、なぜか眠たくなってしまいました…」という不思議な体験をなさったそうです(笑)。

  

⑨ #922 三澤加奈子さん 1980 ヤマハYZ80

VMX好きのご主人の影響もあり、昨年にツインショックの1977年型ヤマハYZ80(1T0)で初参加した三澤さん。2回目の参加となる今回は、モノクロスの1980年型YZ80(3R1)に車両をチェンジ。「かなりパワーがあるので、スロットルを開けるとすぐにフロントが浮いてきちゃいます。私の腕では、ギアは2速くらいまでしか入れられないですね」と、ニューマシン(※旧車ですけど)のインプレッションを語ってくださりました。

  

⑩ #479 岩川健一さん 1985 ホンダCR80R

3月に参加したモトビでの走行会が生憎の雨模様だったため「晴れた日のモトビを走ってみたかったんです」と今回チキチキVMXに初参加。朝の練習走行はドロドロのマディだったので「あの日と同じだよ…」と苦笑したとか。しかし「ヒート1では、無事目的を果たせました」と満足げな様子でした。なお5月2日には、MX FIELD TOYOTAで走行会を主催するとのことです! (詳しくは Instagram: @hipointcup をチェックしてください)。

  

⑪ #76 吉井忠之さん 1977 ヤマハYZ125

1977年地方選手権EJクラスのシーンから抜き取ったかのように、非の付けどころが無いマシンとウェアの決まり具合に感動しました。ベストドレッサー賞です!

  

inserted by FC2 system